レーザー治療とは

レーザー治療とはレーザー治療は最先端の歯科治療技術です。これまでの歯科治療といえば、「抜く」「削る」「痛い」などといった不快なイメージが強いものでした。しかしレーザー治療は、「抜く」「削る」ことを最小限に抑え痛みを和らげます。

H4見出し(IMG)

• 歯周病の予防に非常に効果的
  • 傷ついた歯ぐきなどの組織・細胞の再生を促す
  • レーザー自体に高い殺菌力があり、虫歯の原因となるミュータンス菌などを取り除く効果があるため、初期虫歯の治療に使用される

など

また副作用もなく、妊娠中の方や高血圧の方、ペースメーカーを使用されている方などにもレーザーの照射が可能なのです。

レーザー治療 一覧

レーザー治療で治癒可能な症状を一覧でご紹介します。

■口内炎などのできもの
レーザー照射によって、歯の表面に薄い膜を作り、しみることを軽減します。また、歯の表面も強くなります。

■安全な治療のために
プラーク・歯石を取り除くためのスケーリングの前に、レーザーを照射します。これによって、スケーリングの際の痛みを緩和させ楽に治療を受けていただけるようになります。

■治癒力
歯の痛みや炎症を防ぎ、殺菌して早く治します。当院では特に、抜歯後の治癒に活用しております。また、組織・細胞の再生が促され歯の根っこや歯周組織を強くしので、根管治療の際などには、さらに治癒期間を短くできます。

■メラニン除去
歯ぐきの黒ずみであるメラニンなどを除去します。痛みや出血もほとんどなく、短時間で健康的なピンク色の歯ぐきを取り戻せます。

■神経保護
神経の上に薄い膜を作り表面を強くし、歯の神経を守ります。知覚過敏の解消に最適です。

■止血効果
出血が数十秒でほとんどなくなり、傷口がふさがります。例えばルートプレーニングの前に行うと、痛みが和らぎ出血が少なくなるのです。

■ホワイトニング促進
レーザーを加熱源として照射することで、ホワイトニング作用を促進することができます。

■小児歯科におけるフッ素塗布
フッ素塗布の際に、レーザーを照射します。